ハグロトンボ

酷暑であります。
里山の少し奥で何年かぶりに出会いました。
通称オハグロトンボと呼んでいましたがネットで調べてみたら「ハグロトンボ」と記されていました。
中々 羽を広げてくれず時間が係りました。
a0262369_1532756.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2014-07-25 15:32 | Comments(2)

Commented by jacky-mh at 2014-07-26 06:09
ヒラヒラ飛んでいますが、撮りにくい被写体ですよね!

止まっている時間が短く、止まれば羽を閉じて立ててしまう。
また、暗がりが好きで! 

これも狙うなら脚を立てて通り道に置きピンしておいて通過するときに
シャッター!!!
この方法がいけると思います!
Commented by tamabaa3 at 2014-07-26 19:57
熊さん  こんばんは!

何時も有難うございます。
飛び立つ時を含めて3回羽を広げました。

長靴を履いて中の方に入って行きましたら幅30CM位のセセラギに出会い対面しました!!
次回に置きピン方法をしてみます。
有難う。