伊勢の皆既月食

昨日は午後から度々空を眺めては諦めていました。
でも夕食中にも度々空を眺めていました。
テレビでは名古屋の空に綺麗に映し出されていました。
諦めず夕食後三脚を立て粘りましたら雲の隙間から赤い月が・・・!!
記念にアップします。   来年まで元気にいて頑張ります。
①  19:55
a0262369_12192392.jpg

②  21:35
a0262369_12201490.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2014-10-09 12:20 | Comments(9)

Commented by tamtium at 2014-10-09 12:25
天体ショー素敵でしたね~!

1枚目、右に見える星はもしかしたら天王星かも。hermesさんの絵にありますね。
Commented by 熊公 at 2014-10-09 14:57 x
見事にブラッドムーン、赤い月を捕らえましたね!
Commented by soybean0710 at 2014-10-09 20:08
私も港へ行ってのですが雲が多くて空振りでした。
残念です。
日頃の行いが悪いのでしょう。

見事な赤い月ですね。
Commented by tamabaa3 at 2014-10-09 21:42
Takaさん  こんばんは!

我が家もネットで見て天王星かもと思いましたが少し位置が異なるようで・・・。

来年頑張ります。
Commented by tamabaa3 at 2014-10-09 21:48
熊さん  こんばんは!

予定時間が分かっていたので度々覗きながらの夕食でした。
諦めていたら雲の隙間からチラチラと!!
首が痛くなる程 空を見つめていました。

今回を反省して来年は時間が短いようですが頑張りたいと思います。
Commented by tamabaa3 at 2014-10-09 21:53
soybeanさん  こんばんは!

残念でしたねぇ
こちらは諦めていたらテレビで名古屋で綺麗に!!
3脚立てて本格的に始めてもお月さんが恥ずかしがって隠れて仕舞うのでした。
Commented by tamtium at 2014-10-11 21:49
次のところに結構参考になるものがあります。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml

このサイトの「天体写真」を開き、写真の撮影データを参考に出来ますよ。
僕は,それを参考にいろいろ試してみました。ご参考まで・・・・。
Commented by tamapapa83 at 2014-10-12 13:23
Takaさん   こんにちは!

ご親切に有難うございました。
今動画を見て少し解りました。後刻ユックリ勉強します。
Commented by kyoncci at 2014-10-14 07:15
ビルの屋上でひとり頑張ってました!
きっとおふたりも・・・と思っておりましたよ(^O^)
面白かったですよね~~