セミの羽化

昨日夕方 息子宅から預かっていた犬の散歩途中で金木犀の木にセミの幼虫が地面から30cmの位置を登っていました。

・・・で自宅に持ち帰りレースのカーテンに止まらせて置きました。

10時頃から少し異変が起こり激写しました。

a0262369_1658897.jpg


a0262369_1733219.jpg


a0262369_1742560.jpg


a0262369_1751372.jpg


a0262369_1755997.jpg






持ち帰った時

a0262369_1783091.jpg


今朝一番の姿

a0262369_17104934.jpg


外の木に出してあげました。

a0262369_17182281.jpg


抜け殻だけが部屋に残っています。

今朝起床時には柘植の木に止まっていましたが7/3正午過ぎには見当たりません。

何処かで無事にメス蝉に出会いますように (祈

a0262369_12405198.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-02 16:59 | Comments(8)

Commented by kkai0318 at 2016-07-02 18:57
こんばんは。
羽化の瞬間、じっくり見られたようですね。
今年はまだ見ていないので、夏が来たんだなって思いました。
羽の水分があんなにあるとは思わなかったです。
素晴らしい瞬間ですね。

先日はコメントをありがとうございました!
自分も正直良くわからなくて・・(笑
行った地名が結構出ているって良かったです。
風景が変わっていましたか?

四季の森ホテルは、長逗留したくなる宿ですよね。

Commented by soybean0710 at 2016-07-02 21:52
素晴らしい写真を撮られましたね。
プリントして近くの小学校に持っていったら理科の教材に喜ばれそうです。
Commented by 280127 at 2016-07-02 23:02
本当に凄い場面に遭遇しましたね。
変化していく実物を目の前で見たら感動もひとしおのものだったでしょう。殻を脱いで変身するのは命がけですから蝉も必死の様子だったでしょ?大拍手です!!
Commented at 2016-07-03 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-03 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukuk5656 at 2016-07-04 21:39
劇的な瞬間を目撃されたのですね、たいていは夜中のうちに
終わってしまうから見る機会がありません、羽が透明ですから
「クマゼミ」でしょうか?東京には「クマゼミ」はいません!っていうか
見たことがありません 子供ころ「シャーシャー」って呼んでました  五郎
Commented by 海ほたる at 2016-07-05 06:05 x
幼虫からふ化が終わるまで良く辛抱しましたね(*^_^*)
Commented by tamtium at 2016-07-06 07:57
素敵な瞬間ですねぇ。
自分はまだ見たことがありません。一度は見たいものであります。(^^ゞ