<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カタクリの花

「香嵐渓」は紅葉で有名な処だとは知っていましたが 
 交通の便が悪く最盛期は渋滞で諦めていました。
 でも「カタクリ」の群生とは知らなかったです。
 自分の目で見られない物と諦めていました。
 ・・・でやはり可成り時間を係けて(近鉄・名古屋地下鉄・バス)
 行って来ました。とても我が家だけでは辿り着けなかったでしょう。
 soybeanさんのおかげです。バスを降りて徒歩一分だったのが幸いでした。
 時期的には少し遅かった様ですが 初めて見た光景に唖然としました。
 皆さまが 良い画像を出されて居るので雰囲気をお見せします。
 
a0262369_1441325.jpg

a0262369_144369.jpg

 鬼が笑っても来年までに少し腕を(砥石で)磨き良い写真を撮りたいと思っています。
a0262369_1445763.jpg


続きの画像
[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-31 14:41 | Comments(3)

さくら

 一昨日下見に行った時は「チラホラ」まで行かず「チラ」状態だった伊勢の桜も
 一気に咲き出して居ました!!
 松阪の春谷寺のエドヒガンサクラを見に行きましたが奥に砂防ダムを造るために
 東西10M 南北8M 有った枝が殆ど切り落とされ哀れな姿に成っていました。
 樹齢400年の超古木で市の天然記念物に成っているのに・・・ 
                  ①
 
a0262369_23323960.jpg

 宮川のリバーパークの桜も見て来ました。暖かくバーベキューの準備も見られました。                  ②
a0262369_2335894.jpg

                  ③
a0262369_23363923.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-30 23:31 | Comments(2)

集合花?

 2月頃から意識的に「フキノトウ」を探していましたが見付けられなく
 漸く出会った時は集合花に成っていました。
a0262369_2055466.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-28 20:06 | Comments(0)

乙女リンゴの蕾

 自宅の「乙女リンゴ」に蕾が付きました!!。
 二本有りますが もう一本も新芽と花らしき物が見えて来ました。
 安曇野のマイリンゴはどうかな?
a0262369_971498.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-28 09:07 | Comments(0)

アケビ

近くの里山にアケビの花を見に行きました。
昨年見かけた場所はキレイに刈り取られていました。
写真②がぶら下がっていました。
・・・で別の場所で漸く見付けました。写真①
これだけ沢山の花を咲かせていても結実するのは一個くらいです。
種は自宅に蒔きました。
蔓を根ごと持ち帰り乙女椿の根本に埋めました。
この乙女椿の根本にはカラスウリの種も沢山蒔いてありますが・・・。
腐葉土も乗せて上げましたが・・・。 未だまだ見届けるまでは頑張らなくっちゃ!!
               ①
a0262369_1502946.jpg

               ②
a0262369_1533136.jpg

               ③
a0262369_1544860.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-26 15:00 | Comments(0)

サンシュユ

 自宅付近を散歩していて見付けました。 初めて見た花でした。
a0262369_1940330.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-25 19:40 | Comments(0)

ボクの花??

 自宅のボケの花です。
a0262369_15222999.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-24 15:23 | Comments(0)

またもや失敗

3月16日に諦めた「バンスターズ彗星」を撮りに夕陽百選の登茂山に
行って来ました。
5時に到着したら沢山のカメラマンが既に立派な三脚を立てていました。
夕陽はマアマアでしたが 肝心の彗星は7時頃で今日は寒くて重ね着をして
震えていました。
写真のお二人は500mmの大砲でキャッチされましたがボクの300っmでは
掴まえられませんでしたが イロイロ勉強になりました。 晴れたら再挑戦です。
a0262369_13444472.jpg

左側の方とは15年ぶりの再開でした!!
a0262369_13471554.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-24 13:45 | Comments(0)

新生児のタケノコ

 掘りたての赤っちゃんを頂いた!!。
 今夜は筍ご飯にして頂こう。 ( ̄ー ̄)C□ イタダキマス
a0262369_11401562.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-22 11:41 | Comments(0)

しまかぜ

強風で青空のもと「しまかぜ」が走って来ました。
ボクはニワカ「鉄撮り」になったのです。
予め近くの駅で今日の走行時間を調べ時間30分前からスタンバイしました。
菜の花が昨夜からの強風で飛ばされていないか不安でしたが・・・
http://www.asahi.com/business/update/0321/OSK20130..
a0262369_20544436.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2013-03-21 20:56 | Comments(0)