<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツ バ メ

ご近所にツバメが巣作りをしていました。

ピヨピヨと声が聞こえ狙っていましたが親は人の気配に敏感で動かない様に身を固め待ち構えました。

a0262369_18254034.jpg


a0262369_1826307.jpg


a0262369_18271093.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-31 18:25 | Comments(0)

ト ン ボ

サミットで街中には出かけられず里山の池に行って来ました。

トンボは動き回るので忍耐のひと時でした。

a0262369_12342287.jpg


a0262369_12353681.jpg


a0262369_12363125.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-29 12:34 | Comments(3)

豊年エビのその後

先日田んぼで掬ってきた「豊年エビ」まだ元気に生きています。

生存期間は1〜2週間でその間に産卵し稲刈り後は卵が土の中で冬眠するらしいです。

ラッコの様に上を向いて泳いでいます。

a0262369_9501257.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-26 09:50 | Comments(1)

 田んぼの住人

田植えが終わった畦道から動くものを発見!!

持っていた容器に入れて持ち帰りました。

ネットで調べてみたら「豊年エビ」だと

a0262369_1747689.jpg


オタマジャクシ も

a0262369_17483683.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-22 17:47 | Comments(1)

里山へ

好天に誘われ里山に出掛けました。

池を覗くと珍しく合鴨が揃って浮かんでいました。

a0262369_19493187.jpg


帰路の麦畑では早くも麦秋 まさしく初夏の季語でした。

a0262369_19534480.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-20 19:49 | Comments(0)

自宅の花たち 5

今日も外出しない一日でした。

めだか池の睡蓮が咲き出しました。

a0262369_2125672.jpg


柏葉アジサイも咲き出しそうです。

a0262369_2133462.jpg


八重咲きドクダミも

a0262369_213511.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-18 21:25 | Comments(1)

山法師の花

かかりつけ医に定期診察を受けに行ってきました。

以前から木の名前・花はと気がかりでした。

花が咲いていたので先ずポチっとしてから診察を受けて先生に木の名前を聞きました。

清楚な花で先生にピッタリだと思いました。

a0262369_15433918.jpg


a0262369_15443416.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-16 15:43 | Comments(2)

里山へ

好天に誘われ里山に行ってきました。

久々だっtのでスッカリ春山に成っていて吃驚でした。

先ず見付けたのが白タンポポ

a0262369_17112358.jpg


ヤブイチゴが美味しそうに

a0262369_17134881.jpg


イチゴの花は白色なのに

a0262369_1715087.jpg


トンボが居ないかと池に行ってみたら アメンボーが

a0262369_1720181.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-13 17:11 | Comments(0)

城 跡

伊勢市隣町 玉城町に田丸城跡が有ります。

幼少時に2年ほど住んでいたので懐かしく訪れてみました。

田丸城は南北朝時代に南朝方の拠点として北畠親房によって築かれたと云われる平山城でした。

a0262369_21171335.jpg


a0262369_2118823.jpg


真下をJ R 参宮線が走っていました。

a0262369_21204076.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-11 21:17 | Comments(2)

母 の 日

息子宅から綺麗なお花とお菓子が届いた。

何時まで母で居られるかな〜?

a0262369_2049248.jpg


竹の皮で作った箱におにぎりを入れて新緑の元で食べたいなっ

a0262369_20524654.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-05-08 20:49 | Comments(4)