<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲 穂

3日間息子夫婦と日本海側に旅をしていました。

帰宅後2〜3日は疲れてブログから遠ざかっていました。

生きている報告です。

稲の花

a0262369_21383353.jpg


逆 光

a0262369_21423232.jpg


コウベを垂れかけてる田んぼも

a0262369_21491842.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-27 21:39 | Comments(2)

満 月

夕方のニュースで満月と報じていました。

夕食後 近くの一級河川の河口に行って来ました。

19:15

a0262369_2030579.jpg


19:35

a0262369_20322477.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-20 20:31 | Comments(3)

梅雨が明けたらしい

「らしい」 ??!!

空は完全に夏空

a0262369_2055224.jpg



昨年種まきして育てた「落花生」 全て収穫したと思っていたが芽が出て花が咲きました。

a0262369_20583987.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-18 20:55 | Comments(0)

梅雨は終わるのかな〜

カタツムリには最高の時期なのに思うほど雨が降らない!!

全国平均して降って欲しいです。

a0262369_1432732.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-16 14:03 | Comments(2)

初鳴き

今朝 クマゼミの鳴き音で目が覚めました。

音をさぐり姿を見付けました。

部屋の中で羽化した蝉がお別れに来たと信じています。

印を付けて置けば良かったと後悔しています。

a0262369_21282497.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-14 21:30 | Comments(2)

早く頂戴よ〜〜

久々に息子一家がワン子連れで来て賑やかな時を過ごしました。

可哀想にビーフジャーキーを鼻の上に載せて貰い「ヨシ」の声を待っていました。

a0262369_16263158.jpg


二本足で立つと周りが喜ぶ事を知っていてオヤツねだりをします。

a0262369_16321371.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-13 16:26 | Comments(1)

ジュンサイ

先ごろ里山の池で見つけた花の名前が分からず時が流れていました。

漸く あの高級食材 「ジュンサイの花」と分かり再び里山へ

トンボ採りの網で掬ってきました。

目視でも分かりずらいので 部分を明るくしました。

a0262369_13143769.jpg




a0262369_1316265.jpg


里山の池

a0262369_13173083.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-11 13:14 | Comments(2)

採りたて野菜が届く

実の息子ではない息子から採りたての野菜が届いた!!

スーパーでは見られないトゲの付いたキュウリとお茄子など・・・

a0262369_16355346.jpg


a0262369_16374046.jpg


自宅のミニトマトも収穫時期に (Psで少し遊びました)

a0262369_16411811.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-08 16:36 | Comments(1)

セミの羽化

昨日夕方 息子宅から預かっていた犬の散歩途中で金木犀の木にセミの幼虫が地面から30cmの位置を登っていました。

・・・で自宅に持ち帰りレースのカーテンに止まらせて置きました。

10時頃から少し異変が起こり激写しました。

a0262369_1658897.jpg


a0262369_1733219.jpg


a0262369_1742560.jpg


a0262369_1751372.jpg


a0262369_1755997.jpg


★ ★ その他のシーンは此方をご覧下さい
[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-02 16:59 | Comments(8)

ジュンサイの花

先ごろ里山に行った時に池で見つけた花の名前が漸く判りました。

なんとあの高級食材のジュンサイの花でした!!

a0262369_21364854.jpg



「更紗ウツギ」 八ヶ岳の柳生 博さんお店で買って来ました。

a0262369_21415192.jpg

[PR]

by tamabaa3 | 2016-07-01 21:36 | Comments(1)